DIARY

■2007年10月21日(Sun)22:21  やっぱりすごく出っ歯だった
snormal1021222143.png 300×300 3K
確認してみたらこんな感じだった
コメント
Name   Message   

■2007年10月20日(Sat)23:42  ジレンマ
ゲーム自体が面白いと萌えが沸いてきて絵を描きたくなるけど
一回プレイし始めるとえんえんと止めないので時間がない。
昔より簡単になったという意見をよく見るけど、やっぱりてごわいっすよ。
初回プレイはリセットの嵐っすよ(敵の能力、援軍の出現位置、寝返りキャラへの説得人材の確認等は知らないと対応不可)。

まあ、初代はPCの初期配置も敵の初期配置も章がスタートするまで分からなかったはず。
で、まずは適当にスタートして、配置などをメモしてリセットとかしてひたすら頭にMAPを叩き込む。
成長率なんかは実際プレイしてみないと分からないので、終盤詰まって序盤からやりなおすこともあった。

かなり遊び尽くしたと思う。すっごく楽しかった。
こうして思い出すと、いくらでも文章が書ける事に驚いた。
今でもFEシリーズの新作をプレイすると、初代をはじめてプレイした時のみずみずしさが蘇る(初めてのFEは外伝だが)。

ゲームしすぎて更新する時間が無い、このジレンマを他の方はどうしてるんだろう…。

コメント
Name   Message   

■2007年10月19日(Fri)23:24  暗黒竜と光の剣
FEの次回作は暗黒竜と光の剣のリメイクなのか!
SFC紋章の謎(暗黒竜のリメイク)で(ROMの都合上?)削られたマップとキャラクターが復活するのかな?
ゲームで二度もリメイクされるのって珍しいね。
それだけ歴史が長いんだなぁ…。
DSでどこでもFEで遊べるなんて進化したなぁ…。嬉しいよ…。

初代って、古代ローマっぽい衣装とか(ex.マルスとかオグマ)雰囲気(ex.闘技場やシューター)がすごく趣があって素敵だ。


初代
・シューター部隊は「木馬隊」
・シューターの擬音は「プッシューン プッシューン」
・しかしSFCへの移植でPCから外されてしまったシューター


闘技場のシステムの違い
・武器が持ち込み可能(ぎんのやり等をガンガン使うと良い)
・キャンセルができない
・攻撃力が防御力を上回っていないとノーダメージになる(シリーズによっては攻撃力<=防御力でも1ダメージを与えられる)

まとめると
シーダ等の非力なキャラの場合、ぎんのやりを持ち込んでもAナイトに傷を負わせられないケースが発生する。
それまでさんざん稼ぎまくっても、ノーダメージだった場合はその時点で敗北が確定する。
この為に何度発狂したことか。


また初代の特徴として
・魔道士のちからはレベルがあがっても上昇しない
・マムクートが竜に変化する回数は無限
・メリクルソードはメリクルレイピアという名称でマルス専用武器
・ナバールとミシェイルの顔グラフィックがうりふたつ
・取り扱い説明書のアベルの顔が出っ歯(実は舌を出している)
・アベルは「黒豹」と呼ばれているが、カインは「猛牛」
などがあります。

とても魅力的なゲームで、文章を書いてるうちに懐かしく思い出される。
暗黒竜のすばらしさについては後日また(再燃してきた!)。

コメント
Name   Message   

■2007年10月14日(Sun)22:19  風邪つらい
カレー食べても治らない風邪は久しぶりだ。
僕はカレーが風邪に効くと思っているんです。

HTMLのタグでCSSを使わずに横に配置するにはtableしかないんだけど、思惑通りにならないっス。勉強足りないっス。
JavaScript+HTMLでギャラリーページがストレス少なく見られるようになったら、そのソースを他の人にも使ってもらえるといいな。

メールフォーム等でご意見下さってる方、本当にありがとうございます。
やっとリンク集も復活したので(過去のリンク+αから更新停止・休止中のものを一時的に解除)、本日を持って正式移転とします。
お世話になっている方へ近日中にご挨拶に伺うつもりです。押忍!

風邪つらい。おやすみなさい。

コメント
Name   Message   

■2007年10月09日(Tue)21:44  今日見た夢
今朝、胸毛がふっさふさ生えてきた
もうモッサモサ
そんな夢を見た。


メモ
Windows版Gimp2系では1系にあった即死バグがなくなっていた。
(矩形選択、バケツツールで落ちる)
極力その動作をしないようにする癖がついてるから、使い方は今後考える。
格段に安定性があがってありがとうございます。
スクリプト等が豊富過ぎて、遊んでいると一日が終わっちゃうので気をつける。

風邪をひいたら、はやくねる。

コメント
Name   Message   

■2007年10月06日(Sat)22:01  実家に帰って
家族の部屋に蒼炎があったからパッケージを持ち帰ったら、中身のROMが入ってなかった。
(一度クリアはしてる。レテが好き)
単身赴任でがんばる父が、GCごと赴任先に持っていったようだ。
父もFEが大好きで、今蒼炎をプレイ中との事。
早解き派の父いわく、最終面で苦戦したと言っていた。

ところで元気?何か食べ物送って欲しいものある?
(僕が実家に残してきた)猫も元気よ〜
うん、お母さんも元気よ!孫の顔見るまではしねないわ!!
ヨンサマグッズ、いいのがあったら教えてね!

と母は明るく言い放ち、電話は切れた。

コメント
Name   Message   

■2007年10月04日(Thu)22:12  はじめてパソコンでかいた絵が発見された!!
sheeda_first.jpeg 600×400 32K全部マウスで描いたんだったなぁ…。
懐かしい!あまずっぱい!
昔の絵は確かに見てらんないけど、今もそんなにうまくなってないので掘り出してきてUPしました。
また変なHTMLを書いてしまってCGのページで一部絵が表示されないけど今日は寝ます…

拙い腕でも一所懸命描いた絵は、古くてもなんか気持ちがこもってて
昔の熱い気持ちがよみがえるようだ!

だがもう寝る!

コメント
Name   Message   

過去ログ 2007年09月 10月 11月